

FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日も今日で、作業なしです。。。
研修が終わるまでって感じで……(´д`;)

簿記2級(工業簿記)に突入しています。。。
今日は、労務費の続きと経費、製造間接費会計の勉強でした。
労務費は、賞与の計算です。
給料の諸手当が従業員賞与手当になるって言うのが、不思議でした。
賞与っていうとボーナスのような感じがあったからですが……。

経費は、外注加工費、特許権使用料、厚生費などを学びました。
経費では、直接経費と間接経費があり、その区別と消費高の計算方法を学んだのですが、計算が面倒です。
消費高の計算方法は、複数あります。 書く計算方法が、何を基準に計算するかが異なるだけで、数式が同じような感じなのが救いです。
また、総勘定元帳を使った製造間接費の記入についても学びました。
総勘定元帳は、記述を簡略化させる目的なのですが、仕訳の理解が足りないので、大変混乱しました。

製造間接費会計では、製造間接費の配賦、製造間接費の実際配賦、予定配賦を勉強しました。
「シュラッター図」という図を描いて計算する方法を勉強しました。
学生以来あまり使用しなかった、タンジェントをつかって、三角形の辺や角度の計算等を使うことになりました。
学生時代は理数系でしたが、公式などをすっかり忘れていました(;・∀・)
この「シュラッター図」を使いこなさなければならないって言うことで、問題を解いて慣れないといけない感じです。





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.21 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日も今日で、作業なしです。。。
研修が終わるまでって感じで……(´д`;)

今日は、コンピュータ会計の研修でした。。。
「弥生会計09の体験版」を使った研修です。
弥生会計は、簿記3級程度の知識で、会計業務ができるということで、2級を勉強中の私でも業務できる感じのソフトウェアです。
練習で、テキストに付属するCD-ROMのデータを取り込んだり、バックアップで、外部ファイルに書き出すことをやりました。
簡単にバックアップが取れたり、バックアップファイルから簡単に復元できたりと色々便利です。
会計ソフト自身の機能の練習もしました。
主に、仕訳を振替伝票として登録しました。

勘定科目は、日商簿記で勉強したものと異なっておりますが、その操作はいたって簡単なものでした。

過去に、会計ソフトのカスタマイズや運用保守をやったことがありました。
その時は、簿記の知識が無かったため、とても難しく感じました。

しかし、今回は、先に簿記を勉強していたこともあり、すごく簡単なように思えました。
まだ全体を触ってはいないのですが、簿記の知識があるため、振替伝票がどうしてそのような入力なのかが良くわかります。

月次処理とか年次処理とかがどのように実行できるのか等、興味がわいてきています。
今後の研修でその辺も習うと思われます。


今日は、明日のことを考えて、体調管理のため、模型を自粛します。
申し訳ないことです。。。





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.20 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日も今日で、作業なしです。。。
研修が終わるまでって感じで……(´д`;)

簿記2級(工業簿記)に突入しています。。。
今日は、材料費、労務費の勉強でした。
労務費は、賃金の計算です。
給料という名称ではなく、賃金になるのが、新鮮に感じます。
仕訳で振り替えが多く出てくるのが工業簿記の特徴のようです。
今日も、労務費や材料費を売上原価への振り替えがありました。

かなり勝手が違っているので難しいです。
覚えることがてんこ盛りです(;・∀・)



今日は、明日のことを考えて、体調管理のため、模型を自粛します。
申し訳ないことです。。。





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.19 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。


今日も今日で、作業なしです。。。
研修が終わるまでって感じで……(´д`;)

今日は、コミュニケーションの研修でした。

コミュニケーションが必要な理由とか、コミュニケーションとは何かについての議論を行いました。
人それぞれの意見が出て、なかなか、まとまりませんでした。
講師の話では、各人の1番の意見を持ち寄ると、なかなか意見がまとまらないそうです。
また、各人の2番目の意見のように妥協が入った考えで、まとめようとすると、まとまりやすいそうです。

今日は、明日の研修のことを考えて、体調管理のため、模型を自粛します。
申し訳ないことです。。。





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.18 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

楽しいお盆休みも終わり、日常生活が帰ってきました(´д`;)

今日も今日で、作業なしです。。。
研修が終わるまでって感じで……(´д`;)

今日から簿記2級(工業簿記)に突入しました。。。
今日は、商業簿記に無い、製造原価関連の勉強でした。

かなり勝手が違っているので難しいです。
覚えることがてんこ盛りです(;・∀・)



今日は、明日のことを考えて、体調管理のため、模型を自粛します。
申し訳ないことです。。。





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.17 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日は盆休みですので何かしら作業する予定です。。。
とりあえず、作業中の1/144 HGガンダムSEED インフィニットジャスティスガンダム」、「1/100 ガンダムSEED インフィニットジャスティスガンダムから処理していく感じですね。

先日、過去に使っていた携帯のminiSDを覗いてみたんですが、懐かしい、未塗装素組で完成させたキットの写真が出てきました。
未塗装での素組を久しぶりにしたい気もしてきました。。。

簿記2級の復習もありますが、今日はお休みしたい感じです。(;・∀・)







FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.12 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日も今日で、作業なしです。。。
研修が終わるまでって感じで……(´д`;)

今日で、簿記2級(商業簿記)の研修は終わりました。。。
今日は、過去問題をひたすら解く感じでした。

昨日に引き続きなかなか解けずじまいな感じです。
問題に慣れていないためっていう部分がかなり多いこと、いまだに勘定科目のことが理解できていないという、初歩的な問題が原因です。
このあたりは、今後、復習していき、経験を積んでいくしかないですね……

その後、商業簿記の先生とお別れをしました。
問題についての質問を丁寧に解説してくれるいい先生でした。

盆休み明けからは、工業簿記に入ります。。。
新しく覚えることがどんどん増えていく感じですが、難しくても、根性で付いていくしかないですね。(´д`;)


1/144 HGガンダムSEED インフィニットジャスティスガンダム」、「1/100 ガンダムSEED インフィニットジャスティスガンダム」は、ゲート処理を地味に進める感じです。。。

今日は、明日のことを考えて、体調管理のため、模型を自粛する感じです。
申し訳ないことです。。。

明日からは、お盆休みに入ります。
久しぶりの長期休暇で、いろいろと楽しみです。。。
とか、いいつつ、インドア派なんで、出かけない感じなのですが……(●´ω`●)ゞ





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.11 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日も今日で、作業なしです。。。
研修が終わるまでって感じで……(´д`;)

今日は、簿記2級(商業簿記)で「株主資本等変動計算書」について習いました。。。
正直、よくわかりませんでした。(;・∀・)
このあたりは、自分で復習していくしかないですね……
その後、過去問題の復習をやっていました。
簿記2級は、地味に難しくなっていますね。。。
練習問題は、解ける感じだったんですが、模擬試験問題で急に難しくなりました。

1/144 HGガンダムSEED インフィニットジャスティスガンダム」、「1/100 ガンダムSEED インフィニットジャスティスガンダム」は、ゲート処理を地味に進める感じです。。。

今日は、明日のことを考えて、体調管理のため、模型を自粛する感じです。
申し訳ないことです。。。

明日でお盆休みに入ります。
久しぶりの長期休暇で、いろいろと楽しみです。。。
とか、いいつつ、インドア派なんで、出かけない感じなのですが……(●´ω`●)ゞ





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.10 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日も今日で、作業なしです。。。
研修が終わるまでって感じで……(´д`;)

今日は、昨日から帰省している兄と姪っ子のお世話等をやってました。
その後、疲れて爆睡してしまいました(;・∀・)
お盆休みにやることが満載になってきました。。。
研修の復習のこともあるので、遊んでばっかりでは、いられないのがアレですが、水曜から日曜までも5日間なので、とても楽しみです。


1/144 HGガンダムSEED インフィニットジャスティスガンダム」、「1/100 ガンダムSEED インフィニットジャスティスガンダム」は、ゲート処理を地味に進める感じです。。。

今日は、日曜日で仕事は休みですが、明日のことを考えて、体調管理のため、模型を自粛する感じです。
申し訳ないことです。。。





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.09 Sun l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日も今日で、作業なしです。。。
研修が終わるまでって感じで……(´д`;)

今日は、兄と姪がうちに来たので作業できませんでした。
姪っ子の面倒を見ることになり、色々と遊ばされました(;・∀・)
意外と疲れるものですね。。。


1/144 HGガンダムSEED インフィニットジャスティスガンダム」、「1/100 ガンダムSEED インフィニットジャスティスガンダム」は、ゲート処理を地味に進める感じです。。。

今日は、研修の復習で精一杯なので、模型を自粛する感じです。
申し訳ないことです。。。





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.08 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
