こんばんは


RGシリーズのガンプラ、ついに買ってしまいました。p(´∇`)q


RG エールストライクガンダム、スカイグラスパー、フリーダムガンダムの3点です。


フリーダムガンダムからパチ組みしていきたいと思います。


今日は、「RG ストライクガンダム ディアクティブモード」の締め切りの日でしたが、在庫なしで予約できなかったと言う。。。。・゚・(ノД`)・゚・。


フリーダムガンダムのほうはどうしようか悩み中。


フリーダムガンダムのディアクティブって、発進時くらいですよね。。。


ストライクと違って、ブンドドするにも、使い勝手が悪いような感じがします。

ディアクティブモードの配色の参考用に買ってみるのもいいかもしれませんね




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

2012.03.09 Fri l 1/144 RG l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。

先日、「HobbyJAPAN 2012年4月号」の付録の「ガンダムSEED カスタムキット」を入手して、唐突に、「1/144 RG ストライクガンダム」が欲しくなりました。p(´∇`)q

「HG ストライクガンダム」を見れば見るほど、MGやRGのようにリファインされたストライクガンダムの魅力に取り付かれてしまっているわけです。








FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2012.03.06 Tue l 1/144 RG l COM(1) TB(0) l top ▲
こんばんは。


今日は、帰りに本屋によって、「HobbyJAPAN 2012年4号」を買ってきました。


付録の「HG ガンダムSEED カスタム キット」が目当てです。p(´▽`)q



付録キットの内容は、「ハンドパーツ」、「膝関節パーツ」、「肩関節パーツ」、「1/144 グランドスラム」と、以前の「ザンライザー改造パーツ」や「フルセイバー改造パーツ」と比べると、今回は地味目ですね。

成形色は、「ガンダムSEED 1/144 HG Rシリーズ」の関節部の色に合わせてガンメタ一色です。


今回は、目玉といえるのは、「HGガンダムSEED系」キットの古い設計の都合で、現行の「1/144 HG」キットに比べて「見劣りするハンドパーツ」、可動範囲の狭さからくる、「ポージングがうまくできない問題」を解決する関節パーツの2点でしょうか。




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2012.03.01 Thu l ブログ l COM(0) TB(0) l top ▲

こんばんは。
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

先日、うちのマウンテンサイクルから掘り起こした、SEED系キットのゲート処理です。


現在は、「1/100 エールストライクガンダム」です。

主に本体外装部分をやりました。

脛と腹の後ハメ加工が問題となっております。

いっそ、合わせ目消さずに、部分塗装後に組み立てるのでも良いかという気がしてきました。

これが終わったら、「1/144 HGSEED エールストライクガンダム」や「1/100 ランチャーストライクガンダム」、「1/100 ソードストライクガンダム」とストライク系を進めて行きたいです。



「1/144 ストライクガンダム」は、塗装の難易度が高すぎなので、ゲート修理まで完了した状態で保留中です。(´・ω・`)


脛と膝と太ももがつながっている、前腕と肘、上腕がつながっているので塗装難度が高いです。。。

合わせ目消しまでは行けそうですが。。。


かといってばらしたら、それはそれで大変ですし、HGがある今では、関節の新造とかはやりたくなかったり(´д`;)


模型誌では、関節部分で分割して、塗装後に接着となっておりました。


マスキングのほうが楽かなぁ。。。








FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2011.06.27 Mon l 1/100 ガンダムSEED l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日も、簿記2級の勉強をしてすごしました。。。
……微妙にね(;・∀・)

明日から、「1/100 ガンダムSEED ガンダムアストレイ ブルーフレーム セカンドL」に取り掛かります!

「HGUC クシャトリヤ」を買った場合は頓挫しそうですが……

平日は時間が取り辛くなるのが難点ですね……。
やはり、平日は下準備で、本作業は、休日って感じにしないといけないですね。。。

空き時間のスケジュール管理を考えないといけないです。




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.10.05 Mon l 1/100 ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドL l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日は、「1/100 ガンダムSEED ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドL」の各可動、やギミックについて考察しました。。。(;・∀・)
1/100 ガンダムSEED ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドL」は、過去に一度素組んだことがあります。

過去に組んだときの感想では、以下のような欠点?があります。
1.足先の「アーマーシュナイダー」が短い。
2.アンクルアーマーの追加に伴う、足首の可動域の制限。
3.股関節があまり開きけない。(開脚の角度が浅い)
4.肩裏のスラスターが再現されていない。
5.「タクティカルアームズ」が保持できない。
6.「タクティカルアームズ」をフライトユニットとしての使用時では武装は、アーマーシュナイダーのみ。

1.は、構造上無理があるのであきらめる感じです。私の工作技術の問題です。。。(;・∀・)
2.は、1.同様工作技術の都合、保留です。。。
3.は股関節のパーツを削ることで解決できそうです。
4.も1.同様工作技術の都合、保留です。。。
5.アクションベースを支持棒に使用して対応することで、対処予定です。
6.何かしらなんちゃって武装を持ってきたいところです。ディンみたいに腰部にライフルを装着する設定なんかも良いかもですね。





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.10.02 Fri l 1/100 ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドL l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

昨日より、シルバーウィークが終わり、平日が帰ってきました。
昨日から引き続き、体調が悪いです。。。(;・∀・)

どうやら風邪のようで、鼻水が止まりません。。。

市販の風邪薬でだいぶ調子がもどってきましたが、頭がボーとしています。。。
今日は体調不良ということで、早めに休もうと思います。
明日は、病院に行って来ようと思います……


復帰作に、着手したいですが、なかなかうまくいきませんね。
個人的には復帰作以降もいろいろ作りたい感じなのですが……

気持ちだけあせっても仕方ないので万全の状態に調整するしかありませんね。




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.09.25 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日は、簿記の勉強でした。。。
休憩の際にレビューサイト様を巡回しました。


森野 拓さんのレビューサイト「ホビーの虜」では、ゲイルストライクガンダムヘイルバスターガンダムのレビューを行われています。

組み替えキット的な印象のVSアストレイシリーズですが、レビューを拝見したところ、脚部を延長するために太ももや膝にパーツが追加されているなど、プロポーションの変更を意識した構造にもなっているみたいです。
正直、設定に無理がある感じがするのですが、プラモデルとしてみると、興味深いですね。
パーツの配置換えと、一部のパーツ変更で、プロポーション、シルエットを大きく変更するというテーマをやっているのですから、ある意味がんばっている感じがします。

個人的には、パーツの制約がありすぎるので、あまり流用してほしくなかったんですが……
配色と、シルエット変更でかなり印象の異なる機体になったのは確かだと思います。




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.30 Sun l 1/100 ガンダムSEED l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日は、「1/144 HGガンダムSEED レジェンドガンダム」の仮組みです。

以下の写真は、仮組み状態の「1/144 HGガンダムSEED レジェンドガンダム」です。
部分塗装を考え、組んでバラすことが出来る範囲での作製です。
バックパックはパーツのゲート処理のみ行った状態で組んでいません。
フロントビュー
レジェンドガンダム

高エネルギービームライフルで
高エネルギービームライフルはプロヴィデンスガンダムの後継機らしい、デスティニーガンダムやインパルスガンダムと比較して長大な形状です。
レジェンドガンダム

サイドビュー
長大ですが、両手持ちのライフルではなく、片手で保持するタイプでした。
劇中の描写では、発射されるビームが通常のビームライフルと同じ描かれ方でしたので、大きさの割りに大出力ではなさそうです。
レジェンドガンダム


ディファイアントビームジャベリン
ディファイアントビームジャベリンといっても形状は、ブラストインパルスガンダムのものとは異なり、フリーダムガンダムのビームサーベルと似たような形状です。
キットでは、MGフリーダムガンダムと似た形状ですね。
レジェンドガンダム


ディファイアントビームジャベリン(連結状態)
ディファイアントビームジャベリンのグリップを連結した状態のものも付属し、ビーム刃を取り付けると、ツインビームソード状態になります。
レジェンドガンダム


ビームシールド
クリアライトブルーのビームシールドです。
ビームのエフェクトが、表面にギザギザ模様で成形されています。
レジェンドガンダム


1/144 HGガンダムSEEDの中でも、「レジェンドガンダム」の未塗装素組は、ガンダムタイプだけに厳しい感じです。



FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.23 Sun l レジェンドガンダム l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日は、マウンテンサイクルの発掘作業をしました。
発掘内容は、「1/144 HGガンダムSEED MSV ジンハイマニューバ」です。

以下の写真は、未塗装素組の「1/144 HGガンダムSEED MSV ジンハイマニューバ」です。
フロントビュー
各部の増加パーツの影響で、ジンよりもゴツイ印象です。
武器は、重突撃銃の銃剣付きタイプですが、かっこ悪いです。。。(´д`;)
銃剣に重斬刀をそのまま装備するのですが、成形色の都合、本体色と同じ緑色です。
この重斬刀や、バックパックの羽状パーツが脚部に流用されたりしている等は、今月発売される「ゲイルストライクガンダム」等のさきがけのような感じがします。
ジンハイマニューバの武器以外のデザインは、特に違和感無くまとまっているように感じます。
しかし、正直、「ゲイルストライクガンダム」他のVSアストレイ系はデザインがかっこ悪く感じます。。。(;・∀・)
「MG ブルーフレームセカンドリバイ」は、かっこよいです。
さすがに、MGだしねって感じです。
1/144 HGガンダムSEED MSV ジンハイマニューバ

斜めからカメラ目線で?
1/144 HGガンダムSEED MSV ジンハイマニューバ

バストアップ
1/144 HGガンダムSEED MSV ジンハイマニューバ


1/144 HGガンダムSEEDの中でも、「ジンハイマニューバ」の未塗装素組は、さすがにきつい感じですね。
部分塗装が必要です。(;´▽`A``


FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.22 Sat l ジンハイマニューバ l COM(2) TB(0) l top ▲