

FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんばんは。

先日、「HobbyJAPAN 2012年4月号」の付録の「ガンダムSEED カスタムキット」を入手して、唐突に、「1/144 RG ストライクガンダム」が欲しくなりました。p(´∇`)q

「HG ストライクガンダム」を見れば見るほど、MGやRGのようにリファインされたストライクガンダムの魅力に取り付かれてしまっているわけです。








FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2012.03.06 Tue l 1/144 RG l COM(1) TB(0) l top ▲
こんばんは。


今日は、帰りに本屋によって、「HobbyJAPAN 2012年4号」を買ってきました。


付録の「HG ガンダムSEED カスタム キット」が目当てです。p(´▽`)q



付録キットの内容は、「ハンドパーツ」、「膝関節パーツ」、「肩関節パーツ」、「1/144 グランドスラム」と、以前の「ザンライザー改造パーツ」や「フルセイバー改造パーツ」と比べると、今回は地味目ですね。

成形色は、「ガンダムSEED 1/144 HG Rシリーズ」の関節部の色に合わせてガンメタ一色です。


今回は、目玉といえるのは、「HGガンダムSEED系」キットの古い設計の都合で、現行の「1/144 HG」キットに比べて「見劣りするハンドパーツ」、可動範囲の狭さからくる、「ポージングがうまくできない問題」を解決する関節パーツの2点でしょうか。




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2012.03.01 Thu l ブログ l COM(0) TB(0) l top ▲
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日のガンプラ作業は、「1/100 ザクウォーリア」の素組です。
ザクつながりです。。。

ザクウォーリアは、ガナーウィザード、ブレイズウィザードがセットされているので、ノーマル、ガナー、ブレイズの3形態に換装できます。
手首のパーツが組んだら、バラせなくなってしまいました。(>'A`)>
武器は組み立てたのですが持たせられないです・°・(ノД`)・°・

後はウィザードを残すのみです。(`・ω・´)ゞキリッ




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2010.01.28 Thu l 1/100 ガンダムSEED l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日は、大型台風接近ということで、気が気じゃないですね。。。
……過去の大雨で、雨漏りしてガンプラ等がグニャグニャになってしまったので……(;・∀・)

過去にグニャグニャになってしまったプラモ達……(´д`;)
「バーサークフューラー シュトュルムユニット」
「PG ストライクルージュ+スカイグラスパー」……
「MG EX-Sガンダム」×2とか「1/60 ストライクガンダム ストライカーウェポンシステム」×2
「被害にあった、PGとか」
ここまで--->

今日は雨漏りしそうな場所においているガンプラ等を移動してみました。。。

雨漏りしたら、どうしようもない気はしますが、とりあえず何もしないよりはという感じで……(´д`;)





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.10.07 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日は、サイト巡回しました。。。(;・∀・)
レーゲンデュエルガンダム」、「ニクスプロヴィデンスガンダム」のレビューが行われておりました。

レーゲンデュエルガンダム」はすごい配色ですね。。。
ざっと見た限りでは、顔がZ系と「SEEDでは避けて通ってきた道」をついに通ったデザインです。
顔はイケメンですが、薄紫色と顔色が悪いですね。

ニクスプロヴィデンスガンダム」は、各パーツ、ストライカーの配置状況でかなり変な感じです。。。
足首関節で脚部延長って言うのもどうかと思いました。。。
今後の展開はどうなってしますのか……。
個人的にはガンダムばっかりって言うのがSEEDらしいといえばSEEDらしいですが、戦闘シーンとかが想像もつきません。。。
ストライカーが、武装をまとめたものにアームで連結って言うのも微妙かと……
本編のストーリーに期待するしかないですね。。。


個人的には、「ガンダムアストレイブルーフレーム サード」も出してほしかったりしましね。




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.09.30 Wed l 1/100 ガンダムSEED l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日は軽~く、復帰作へむけて妄想しました。。。(;・∀・)
1/100 ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドL」あたりを作製しようと思います。

部分塗装で仕上げる考えで進めていきたいので、塗装が必要な箇所を確認しました。。。
ざっと見た限りでは、オレンジ色を、ガンダムカラー「イエロー2」でいけるかが問題です。
塗装する方向で進めたいです。




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.09.29 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日は、簿記の勉強でした。。。
休憩の際にレビューサイト様を巡回しました。


森野 拓さんのレビューサイト「ホビーの虜」では、ゲイルストライクガンダムヘイルバスターガンダムのレビューを行われています。

組み替えキット的な印象のVSアストレイシリーズですが、レビューを拝見したところ、脚部を延長するために太ももや膝にパーツが追加されているなど、プロポーションの変更を意識した構造にもなっているみたいです。
正直、設定に無理がある感じがするのですが、プラモデルとしてみると、興味深いですね。
パーツの配置換えと、一部のパーツ変更で、プロポーション、シルエットを大きく変更するというテーマをやっているのですから、ある意味がんばっている感じがします。

個人的には、パーツの制約がありすぎるので、あまり流用してほしくなかったんですが……
配色と、シルエット変更でかなり印象の異なる機体になったのは確かだと思います。




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.30 Sun l 1/100 ガンダムSEED l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日も今日で、作業なしです。。。
研修が終わるまでって感じで……(´д`;)

簿記2級(工業簿記)に突入しています。。。
今日は、労務費の続きと経費、製造間接費会計の勉強でした。
労務費は、賞与の計算です。
給料の諸手当が従業員賞与手当になるって言うのが、不思議でした。
賞与っていうとボーナスのような感じがあったからですが……。

経費は、外注加工費、特許権使用料、厚生費などを学びました。
経費では、直接経費と間接経費があり、その区別と消費高の計算方法を学んだのですが、計算が面倒です。
消費高の計算方法は、複数あります。 書く計算方法が、何を基準に計算するかが異なるだけで、数式が同じような感じなのが救いです。
また、総勘定元帳を使った製造間接費の記入についても学びました。
総勘定元帳は、記述を簡略化させる目的なのですが、仕訳の理解が足りないので、大変混乱しました。

製造間接費会計では、製造間接費の配賦、製造間接費の実際配賦、予定配賦を勉強しました。
「シュラッター図」という図を描いて計算する方法を勉強しました。
学生以来あまり使用しなかった、タンジェントをつかって、三角形の辺や角度の計算等を使うことになりました。
学生時代は理数系でしたが、公式などをすっかり忘れていました(;・∀・)
この「シュラッター図」を使いこなさなければならないって言うことで、問題を解いて慣れないといけない感じです。





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.21 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日も今日で、作業なしです。。。
研修が終わるまでって感じで……(´д`;)

今日は、コンピュータ会計の研修でした。。。
「弥生会計09の体験版」を使った研修です。
弥生会計は、簿記3級程度の知識で、会計業務ができるということで、2級を勉強中の私でも業務できる感じのソフトウェアです。
練習で、テキストに付属するCD-ROMのデータを取り込んだり、バックアップで、外部ファイルに書き出すことをやりました。
簡単にバックアップが取れたり、バックアップファイルから簡単に復元できたりと色々便利です。
会計ソフト自身の機能の練習もしました。
主に、仕訳を振替伝票として登録しました。

勘定科目は、日商簿記で勉強したものと異なっておりますが、その操作はいたって簡単なものでした。

過去に、会計ソフトのカスタマイズや運用保守をやったことがありました。
その時は、簿記の知識が無かったため、とても難しく感じました。

しかし、今回は、先に簿記を勉強していたこともあり、すごく簡単なように思えました。
まだ全体を触ってはいないのですが、簿記の知識があるため、振替伝票がどうしてそのような入力なのかが良くわかります。

月次処理とか年次処理とかがどのように実行できるのか等、興味がわいてきています。
今後の研修でその辺も習うと思われます。


今日は、明日のことを考えて、体調管理のため、模型を自粛します。
申し訳ないことです。。。





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.20 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日も今日で、作業なしです。。。
研修が終わるまでって感じで……(´д`;)

簿記2級(工業簿記)に突入しています。。。
今日は、材料費、労務費の勉強でした。
労務費は、賃金の計算です。
給料という名称ではなく、賃金になるのが、新鮮に感じます。
仕訳で振り替えが多く出てくるのが工業簿記の特徴のようです。
今日も、労務費や材料費を売上原価への振り替えがありました。

かなり勝手が違っているので難しいです。
覚えることがてんこ盛りです(;・∀・)



今日は、明日のことを考えて、体調管理のため、模型を自粛します。
申し訳ないことです。。。





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.19 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
