

FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんばんは


久々に記事を投稿です。

今日は、任天堂3DS専用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D(テリワン)の配信モンスター「勇車スラリンガル」配信終了の期限でした。

勇車スラリンガルはモンスターの性能的には微妙なものですが、私の場合、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2(DQMJ2)を知らないときに、姪っ子から初めて聞かされた未知のモンスターでした。o(^-^)o


勇車スラリンガルとは、スライムもりもりドラゴンクエストに登場する戦車のような存在でした。(うろ覚え)

それが何なのかを知ったのは、DSiLLとDQMJ2を買ったあとで攻略本を見て知って衝撃を受けたモンスターです。

その形状と性能は予想を遥かに超えており、私がDQMJ2を買ったあとに最初に配信されたモンスターでもありました。

是が非でも入手したいと思い初めてDSステーションですれ違いをしました(;・∀・)

おっさんなので正直、勇気が要りましたが、二回すれ違えるため、サブロムを含めて4回すれ違いを行っておりました。
しかし、始めたばかりのパーティーではまったく歯が立たなかったという。。。

そんな勇車スラリンガルと同じモンスターが、テリワンではTSUTAYAでDSで、先行配信されていたのです。

テリワンでも、初めて間もないころの配信と言うこともあり、プレゼント対戦を試してみたら、わりと強いと思っていた、暗黒皇帝ガナサダイが数ターンで蒸発すると言う恐ろしい強さ!
正直心が折れていましたが、好評につき、配信期間が延長となり、本日19時までとなっておりました。


7月は世界樹Ⅳが発売されて浮気をしていたため、先週末から今週にかけて一気に進めて対戦と相成りました。
しかしながら、配合は重ねても、経験値を稼げる光あふれる地へ到達できていない状況であったため、育成は困難を極めました。

暗黒皇帝ガナサダイの相方として使用していた「ガンコどり」が結果的に勝敗を分かつモンスターとなりました。
なんだかんだ言っても、やっぱり、歯が立たなかったため、結果的に引き分け狙いで判定勝ちを狙うことになりました。

他国マスターで入手していたタイムマスター、グレンデル、配合で作ったシュプリンガー、とうだいタイガー、ガンコどり、なぞのしんかん、育成用のドラゴンバゲージがメインのモンスターでした。

スタメンはグレンデル、シュプリンガー、とうだいタイガー、ガンコどり、スタンバイは、なぞのしんかん、タイムマスター、デュランでした。

いずれもLVは30程度と正直言って強いとは言い切れないモンスターたち。。。

しかし、前回の対戦でスラリンガルの行動パターンは分かっていたため、対策は取っておいたのです。

斬撃のグランドネビュラ対策にシュプリンガーのVS斬撃、回復、補助のガンコどり(ガード、全体回復)、とうだいタイガー(アッパー、ダウナー)、攻撃役にグレンデル(巨大モンスタつぶし)。

勇車スラリンガルは、行動おそいの特性をもっているため、必ず先行できることもあり、1ラウンド目は斬撃封じ、スクルト、ボミエ、かぶとわりを使用。

斬撃封じが決まり、暗黒皇帝ガナサダイを瞬殺したグランドネビュラは封じることができました。
スラリンガルは行動おそいもありますが、すばやさが低いので、通常攻撃をミスさせようとボミエを使っておきました。

しかし、スクルトで強化したはずのメインパーティーはスラリンガルの通常攻撃を受け蒸発。。。( ;∀;)イイハナシダナー

攻撃をうまく回避できたガンコどりが残りました。。。

ガンコどりはスモールボディの特性と、勇車スラリンガルとのすばやさ差で回避率が高かったのです。

ちなみに、スモールボディで回避可能は織り込み済みでした。
前回の対戦では、暗黒皇帝ガナサダイが勇車スラリンガルのギガキラーの特性に弱かったこともあったのですが、ガンコどりはスモールボディの特性で攻撃を回避していたのです。


ガンコどりとスタンバイの戦闘力では勇車スラリンガルの猛攻はしのげないかに見えたのですが、ガンコどりのスキルにあったすなけむりが目に留まりました。

勇車スラリンガルには「マヌーサ」は通常耐性しかないため、効く可能性があったのです。

私はこれに賭けました。

案の定、「すなけむり」が決まり、勇車スラリンガルはマヌーサ状態に。

ガンコどりのスモールボディの特性もあいまって、勇車スラリンガルの攻撃はすべてミスになりました。


そして、余裕のあるラウンドに「まもりのきり」を使用して保険とし、何とか10ラウンドを乗り切りました。
1週間とはいえ、久しぶりにゲーム漬けになっていたので、苦労が報われる結果となりました。





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2012.08.31 Fri l ゲーム[DS] l COM(0) TB(0) l top ▲
