

FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんばんは

今日は、「MG ガンダムMk-Ⅱ ティターンズ 仕様」をパチ組しました。

久々のMG作成です。

初期のMGなので、一部の成型色が玩具っぽい部分もありますが、ティターンズカラーなので、そこまでは気にならない感じでした。

成型色は、紺、黒、赤、黄、グレー、クリアー、クリアーピンクって感じです。

上記の中で、赤の成型色が、プラスチック丸出しの色をしていて、好みではなかったです。

また、ガンダムMk-Ⅱということで、メッシュパイプがあります。

これがまた曲者で、説明書に記載のある10mmにカットして使用っていう部分がわたしの私見では誤りかと。。。

取説に印刷されている目安通りにカットして使用したところ、短かったです。13mm位にカットして使用しましたが、取説のようなカーブを描いた状態での設置はできませんでした。

この辺はやはり、組んでみないと分からない部分ですね。

メッシュパイプは過去では、「MG ゲルググ ガトー専用機」を作った際に体験済みでしたが、やっぱり苦手ですね。

なんだかんだで本体のみ完成しましたので遊んでみました。

最新のMGは組んだことないのですが、先日組んだ「HGBF ビルドバーニングガンダム」と比べると時代を感じました。

膝の可動範囲が二重関節なのに狭かったり、フロントスカートが上がらないのでモモが上がらなかったり、股関節がモモと別パーツ化されているのに開脚が窮屈だったりと、当時の最新技術でもこんなものかって思ってしまいました。

また、見るところを変えて、肘は二重関節で良く曲がります。

また、初期MGの基本仕様の握りこぶしと平手も両手分付属するところが豪華なのですが、何分古いキットなので、モールドが甘く、パーティングラインも気になる感じです。


あと、肩と上腕の接続が何気にボールジョイント接続、股関節も腰と太ももがダブルボールジョイント接続、足首も爪先とかかとがフレームにボールジョイント接続と、この時期はボールジョイント万能説でもあったのかっていうくらい使われていますね。

とは言え、足首は旧世代の関節なので、殆ど曲がりません。爪先と踵が無駄に可動するのに接地はいまいちっていう。。。

また、パーツの合いも最近のキットの「HGBF ビルドバーニングガンダム」に比べると見劣りします。

この辺は、新旧キットを比べることで時代と共に進化したってことを感じていいですね。

「HGBF ビルドバーニングガンダム」は、今回のMGと比べるとかなり細かいのにすごいことです。

古いキットは古いキットなりに新キットと比較して時代を感じたりできるので味があるってことですね。

可動範囲は残念ですが、古くてもMG、プロポーションはかっこいいです。

そのうち、積んでるVer2.0と比べてみたいですね。





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2015.04.25 Sat l MG l COM(1) TB(0) l top ▲
こんばんは。

今日は、「MG ガンダムAGE-1」のサンプルレビューを拝見しました。

最近ガンプラはめっきり買っていません。。。
ガンダム00の「1/144 HG00 ガンダムサバーニャ」が最後です。
積みプラモが増えすぎたのが主な原因ですが、ガンプラが複雑化して、組むモチベーションが保てなくなったのも要因であります。




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2012.02.23 Thu l MG l COM(0) TB(0) l top ▲
みなさん、こんばんは。

ついに12月に突入してしまいました。p(´∇`)q

今年もあと一ヶ月ですね。

今年は、趣味の活動がかなり減衰していましたから、来年はもっと余裕のある生活を送りたいと思います。

趣味と言えば、ガンプラ

これが、今年は、からっきしですね。。。

劇場版ガンダム00HGガンダムサバーニャ以降、全く買っておりません。

積みプラが、限界を超えたのもありますが、新作のガンダムAGEが期待はずれすぎてしまったからでもあります。

もともと、素組程度の腕なので、最新キットにかける期待は大きいのですが、正直、AGEのMSはちょっと、購買意欲が出ませんね。

最近はまとまった時間が取れないこともあり、MG以上のグレードにも躊躇しています。

個人的には、RGに興味があるので、来年挑戦してみたいと思っています。

RG最初のキットは、フリーダムガンダムかも。。。
エールストライクガンダムにしようと思ってたのですが、ソードとランチャーの出来が、今一なので、フリーダムガンダムでいいかなと。
フリーダムガンダムができたら、エールストライクガンダムでしょうか。

HJ誌の付録のグランドスラムも期待してます。


今年の残りの休暇と年末年始は、ゲームに時間を割くことにしました。

何より、機動戦士ガンダムEXVS、FF13-2が楽しみですし、17日にはついに、PSVITAが発売されます。

今日は、機動戦士ガンダムEXVSの発売日なのですが。。。

休みを取って待っていたのに、Amazonから届かずじまい。。。

残念です。(>'A`)>

でも、PSVITAが出ちゃうとそっちに夢中になるかもですね。

FF13-2とPSVITAで、時間がなくなっちゃう感じになっていくと思います。

SONYの公式サイトのプレコミュで、USBケーブルが本体同梱とコメントをいただきました。
USBケーブルはキャンセルしました。

そして、公式のアクセサリ紹介動画で気になり出したのが、クレードル

PSVITAを置くときに便利に使用できる代物です。

クレードルを使うと、PSVITAを置いたまま外部スピーカーとの接続ができるとか、部屋でのPSVITAの位置取りとかを考えると欲しくなってしまいました。p(´∇`)q
スピーカーもそのうち新調するかもとか、夢が膨らみます。

クレードルは、携帯電話で使ってます。
携帯電話では充電とワンセグ録画時に使っているので、PSVITAで動画を見るときにテーブルとかに置くのもいいかなと。。。

PSPは充電時に、床に転がっている感じなので、PSVITAではクレードルで充電って感じにしたいですね。
ちなみに私は、レコーダーを自室にもっていないので、リビングで録画して、PSVITAで見るとかが、ありうるのです。



まぁ、まだ、torne買ってないのですが。。。(´・ω・`)

torne買ったら、torneで録画して、PSVITAで見るっていうパターンにしたいですね。


PSVITAを活用する機会が多くなるといいなと思ってます。

そして、来年こそは、ブルーレイレコーダーも買いたいなと。
昔は、VHSビデオを見ながらガンプラを組んでいましたので、ブルーレイレコーダーを買ったら、アニメ見ながらガンプラを組むことができるようになります。

現在は、PS3でDVDを見る程度なので。。。


最近は、部屋にスペースがなくなっているので、来年は、積みプラを減らして、趣味や部屋を充実させたいですね。









FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2011.12.01 Thu l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日のガンプラ作業は、「MG ザクⅡF2(連邦軍仕様)」の素組です。
Z系をつくろうとかいっておきながらなぜか、こうなってしまいました。。。

MGのザク系MSは、動力パイプの組み立てが苦行ですね。。。(´д`;)
パイプパーツが小さいのにゲートが2~3箇所あって、手が痛くなってしまいました。(>'A`)>
結構時間はかかりましたが、とりあえず、本体の組み立てが終わりました。

後は武器を残すのみです。(`・ω・´)ゞキリッ




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2010.01.09 Sat l MG l COM(0) TB(0) l top ▲
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日は、平日だったので、ガンプラ作業はありませんでした。orz

PG ダブルオーライザー」のサンプルレポートを拝見させていただいています。。。

今日は、「オーライザー」と武装のレビューを拝見しました。
オーライザーも内部フレームがあるようですね。
重くなったりしてのけぞらないかが心配です。
でも個人的には、「すかすか」よりは良いと持っています。
こちらのコクピットもしっかり再現って言うのもいい感じですね。

GNソードⅡは刃の部分がメッキパーツですね。
ゲート後が目立たなければよいのですが。。。(;・∀・)
腰のハードポイントの接続ジョイントのギミックはなかなか凝っていますね。このあたりがPGらしさってところでしょうか。
グリップ部も、ライフルモード、ソードモード両方にダボがありしっかりホールドできるとのことで、安心ですね。
しかし、センサーは、なぜか、無色クリアーパーツってのがマタ?ですね。
PGでも成形色の数に制限があるのでしょうか……




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.11.26 Thu l PG l COM(0) TB(0) l top ▲
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日は、平日だったので、ガンプラ作業はありませんでした。orz

PG ダブルオーライザー」のサンプルレポートを拝見させていただいているのですが、残念ポイントも見えてきました。。。

パッと目に付く部分での残念ポイントは、まず、ツインアイのクリアパーツですね。
これまではシステムインジェクションで、クマドリの色が再現されていましたが、今回はない様子……
ていうか、「PG ダブルオーライザー」では、指が通常のABS成形なので、システムインジェクションのパーツが無いっぽいですね。

第2の残念ポイントは、指ですね。。。
ABSの成形品になってしまったため、肉抜き穴があります。。。
PGで肉抜きとかマジで勘弁して欲しいですね。。。(;・∀・)

第3の残念ポイントは、頭部発光が緑色の都合、額のクリアレッドの部分が緑に発光してしまうってことですね。
せっかくクリアグリーンやクリアレッドのパーツを使っているのだから、白か黄色のLEDで、緑と赤をきちんと発光させて欲しかったところ
PG ストライクガンダム」も、額がクリアブルーなのに黄色に発光してましたし、「RX-78-2 ガンダム」もメインカメラは赤いのにグリーンに発光していました……
この辺はあまりこだわっていないとこなんでしょうね。。。

それ以外は割りと、問題ない感じがしてきますね。。。
さすが、PGって感じです。
胸部フレームの中央部分が円形にくりぬかれた状態のなのが興味深いですね。。。
ガンダムエクシアを見据えているのか、はたまた、ダブルオークアンタなのか……
円形部分にコクピットをはめて、フレームの爪で固定するあたりが、「MG ガンダムエクシア」のGNドライブを髣髴させますね。

問題ポイントとか言っていますが楽しみなのは確かなキットですね。。。(●´ω`●)ゞ




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.11.25 Wed l PG l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日は、ボークスSRに逝ってきました。。。
……「MG ガンダムアストレイ ブルーフレーム セカンド リバイ」、「HGUC クシャトリヤ」を見てきました。

両キットともに、マジでかっこよいですね。
さらに、両キットともにパーツがぎっしりでした。
簿記をやっている間は作成できないので、購入を泣く泣く見送ることに。

とりあえず、あと一ヶ月をきったため、毎日、簿記で進行する感じですね。。。


がんばって行きたいですね(●´ω`●)ゞ




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.10.24 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日も、簿記2級の勉強をしてすごしました。。。
……微妙にね(;・∀・)

今日は、久しぶりに工業簿記を勉強しました。
かなり忘れているような気がしますね・°・(ノД`)・°・。
工業簿記もやっていかないといけないことを改めて実感しました。

とりあえず、あと一ヶ月をきったため、毎日、簿記で進行する感じですね。。。


がんばって行きたいですね(●´ω`●)ゞ


MG ガンダムアストレイ ブルーフレーム セカンド リバイ」が出てますね。
レビューとかもされ始めているようです。
つま先、踵のアーマーシュナイダー再現とか、プロポーションがスタイリッシュでかなりかっこよいですね。。。
簿記が終わらないことには作れませんが、買ってこようと思っております(;・∀・)




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.10.23 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日も、簿記2級の勉強をしてすごしました。。。
……微妙にね(;・∀・)

今日は、仕訳の減価償却、法人税等の処理、給与の処理について勉強しました。
とりあえず、あと一ヶ月をきったため、毎日、簿記で進行する感じですね。。。

がんばって行きたいですね(●´ω`●)ゞ

ガンプラどころではなくなりました。。。 。゜゚(;∀;)゚゜。




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.10.19 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日も、簿記2級の勉強をしてすごしました。。。
……微妙にね(;・∀・)

今日は、仕訳の問題で、増資、合併等について勉強しました。
とりあえず、平日は簿記で進行する感じですね。。。

がんばって行きたいですね(;・∀・)

ガンプラどころではなくなってきましたね。。。




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.10.14 Wed l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
