こんにちは。

1週間ぶりの更新です。

昨日と今日は休日なので、まったりと過ごしております。

今週からTVアニメのガンダムの放送がなくさびしい気もしますが、そろそろ、プラモデルでも作っていきたいと思っております。

ガンプラは、劇場版ガンダム00のHGサバーニャ以降買っていないので、それ以前の積みプラの消化を目標にしていこうと思います。

とりあえず、積みプラの山から掘り起こしたのは、1/100 ダブルオーライザーセット。

これは、MGが出てしまってもう見所がない感じですが、場所をとる大型の箱が気になっておりましたので、作ってしまおうと思いました。

候補はいくつかありますが、まずはこちらをゲート処理しつつ他のものにも手を出していきたいです





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2012.09.30 Sun l ブログ l COM(0) TB(0) l top ▲

こんばんは。
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

先日、うちのマウンテンサイクルから掘り起こした、SEED系キットのゲート処理です。


現在は、「1/100 エールストライクガンダム」です。

主に本体外装部分をやりました。

脛と腹の後ハメ加工が問題となっております。

いっそ、合わせ目消さずに、部分塗装後に組み立てるのでも良いかという気がしてきました。

これが終わったら、「1/144 HGSEED エールストライクガンダム」や「1/100 ランチャーストライクガンダム」、「1/100 ソードストライクガンダム」とストライク系を進めて行きたいです。



「1/144 ストライクガンダム」は、塗装の難易度が高すぎなので、ゲート修理まで完了した状態で保留中です。(´・ω・`)


脛と膝と太ももがつながっている、前腕と肘、上腕がつながっているので塗装難度が高いです。。。

合わせ目消しまでは行けそうですが。。。


かといってばらしたら、それはそれで大変ですし、HGがある今では、関節の新造とかはやりたくなかったり(´д`;)


模型誌では、関節部分で分割して、塗装後に接着となっておりました。


マスキングのほうが楽かなぁ。。。








FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2011.06.27 Mon l 1/100 ガンダムSEED l COM(0) TB(0) l top ▲
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日のガンプラ作業は、「1/100 ザクウォーリア」の素組です。
ザクつながりです。。。

ザクウォーリアは、ガナーウィザード、ブレイズウィザードがセットされているので、ノーマル、ガナー、ブレイズの3形態に換装できます。
手首のパーツが組んだら、バラせなくなってしまいました。(>'A`)>
武器は組み立てたのですが持たせられないです・°・(ノД`)・°・

後はウィザードを残すのみです。(`・ω・´)ゞキリッ




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2010.01.28 Thu l 1/100 ガンダムSEED l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日も、簿記2級の勉強をしてすごしました。。。
……微妙にね(;・∀・)

明日から、「1/100 ガンダムSEED ガンダムアストレイ ブルーフレーム セカンドL」に取り掛かります!

「HGUC クシャトリヤ」を買った場合は頓挫しそうですが……

平日は時間が取り辛くなるのが難点ですね……。
やはり、平日は下準備で、本作業は、休日って感じにしないといけないですね。。。

空き時間のスケジュール管理を考えないといけないです。




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.10.05 Mon l 1/100 ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドL l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日は、「1/100 ガンダムSEED ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドL」の各可動、やギミックについて考察しました。。。(;・∀・)
1/100 ガンダムSEED ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドL」は、過去に一度素組んだことがあります。

過去に組んだときの感想では、以下のような欠点?があります。
1.足先の「アーマーシュナイダー」が短い。
2.アンクルアーマーの追加に伴う、足首の可動域の制限。
3.股関節があまり開きけない。(開脚の角度が浅い)
4.肩裏のスラスターが再現されていない。
5.「タクティカルアームズ」が保持できない。
6.「タクティカルアームズ」をフライトユニットとしての使用時では武装は、アーマーシュナイダーのみ。

1.は、構造上無理があるのであきらめる感じです。私の工作技術の問題です。。。(;・∀・)
2.は、1.同様工作技術の都合、保留です。。。
3.は股関節のパーツを削ることで解決できそうです。
4.も1.同様工作技術の都合、保留です。。。
5.アクションベースを支持棒に使用して対応することで、対処予定です。
6.何かしらなんちゃって武装を持ってきたいところです。ディンみたいに腰部にライフルを装着する設定なんかも良いかもですね。





FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.10.02 Fri l 1/100 ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドL l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日は、サイト巡回しました。。。(;・∀・)
レーゲンデュエルガンダム」、「ニクスプロヴィデンスガンダム」のレビューが行われておりました。

レーゲンデュエルガンダム」はすごい配色ですね。。。
ざっと見た限りでは、顔がZ系と「SEEDでは避けて通ってきた道」をついに通ったデザインです。
顔はイケメンですが、薄紫色と顔色が悪いですね。

ニクスプロヴィデンスガンダム」は、各パーツ、ストライカーの配置状況でかなり変な感じです。。。
足首関節で脚部延長って言うのもどうかと思いました。。。
今後の展開はどうなってしますのか……。
個人的にはガンダムばっかりって言うのがSEEDらしいといえばSEEDらしいですが、戦闘シーンとかが想像もつきません。。。
ストライカーが、武装をまとめたものにアームで連結って言うのも微妙かと……
本編のストーリーに期待するしかないですね。。。


個人的には、「ガンダムアストレイブルーフレーム サード」も出してほしかったりしましね。




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.09.30 Wed l 1/100 ガンダムSEED l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日は軽~く、復帰作へむけて妄想しました。。。(;・∀・)
1/100 ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドL」あたりを作製しようと思います。

部分塗装で仕上げる考えで進めていきたいので、塗装が必要な箇所を確認しました。。。
ざっと見た限りでは、オレンジ色を、ガンダムカラー「イエロー2」でいけるかが問題です。
塗装する方向で進めたいです。




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.09.29 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

昨日より、シルバーウィークが終わり、平日が帰ってきました。
昨日から引き続き、体調が悪いです。。。(;・∀・)

どうやら風邪のようで、鼻水が止まりません。。。

市販の風邪薬でだいぶ調子がもどってきましたが、頭がボーとしています。。。
今日は体調不良ということで、早めに休もうと思います。
明日は、病院に行って来ようと思います……


復帰作に、着手したいですが、なかなかうまくいきませんね。
個人的には復帰作以降もいろいろ作りたい感じなのですが……

気持ちだけあせっても仕方ないので万全の状態に調整するしかありませんね。




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.09.25 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

シルバーウィークも最終日です。
はやいものですね。。。

今日は、体調が戻りました。。。

簿記検定の問題集を買ってこなきゃと思い、書店へ出かけました。
ついでにレンタルビデオを返しにいきました……。
大型の本屋さんで過去問題集を選んで買ってきました。。。
いろいろな本がある中で、解説が自分にあったものを選ぶのは、意外と大変ですね。
パッとみて、過去問題で解いた経験のあるものの解説、解き方を参考に、選びました。
これが正解だといいのですが……



さて、今日の本題のリサイクルショップは……(;・∀・)

MG ブルーフレームセカンド リバイ」が出る煽りか、「1/100 ガンダムSEED ブルフレームセカンドL」が売っていました。
値段が半額でしたのでとりあえず購入。。。
これが復帰作になるかもですね。

個人的には、「MG ブルーフレームセカンド リバイ」と比較してみたいです。
あと、「メカニックコレクション ランスロット・コンクエスター」も買いました。(;・∀・)
個人的なことであれですが、初のロボット魂で、「セラヴィーガンダム」も買いました。
今日は金を使いすぎです。。。
10月には「MG ブルーフレームセカンド リバイ」、11月には「PG ダブルオーライザー」が出てしまうというのに……(´・ω・`;)
最近は、発売ラッシュ過ぎですね。。。Σ(゚д゚;)チゲッ

今日はさらに、ヴォークスで「HGUC 陸戦型ガンダム地上戦セット」を見てきました。
こちらも欲しかったのですが、今日は買いすぎなので我慢しました(´д`;)

陸ジムの頭部とレールガン、手首と個人的にはかなり、好みな追加パーツです。
陸ジムはゴーグルがクリアパーツと、HGUCに合う感じの出来です。
こんなのが出たら、陸ガン系は当分、出ないとのことなのでしょうか……

個人的には、「ガンダム戦記」のようなゲームに合わせて出してくるとの予想だったのですが、外れました。
「陸戦型ジム」とか、「ガンダム EZ8」は、「ガンダムUCシリーズ」が終わってからでも、出して欲しいですね。。。




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.09.23 Wed l 購入 l COM(2) TB(0) l top ▲
こんばんは。
みなさ~ん!!
ガンプラ作っていますか~?

今日の製作内容です。

今日は、簿記の勉強でした。。。
休憩の際にレビューサイト様を巡回しました。


森野 拓さんのレビューサイト「ホビーの虜」では、ゲイルストライクガンダムヘイルバスターガンダムのレビューを行われています。

組み替えキット的な印象のVSアストレイシリーズですが、レビューを拝見したところ、脚部を延長するために太ももや膝にパーツが追加されているなど、プロポーションの変更を意識した構造にもなっているみたいです。
正直、設定に無理がある感じがするのですが、プラモデルとしてみると、興味深いですね。
パーツの配置換えと、一部のパーツ変更で、プロポーション、シルエットを大きく変更するというテーマをやっているのですから、ある意味がんばっている感じがします。

個人的には、パーツの制約がありすぎるので、あまり流用してほしくなかったんですが……
配色と、シルエット変更でかなり印象の異なる機体になったのは確かだと思います。




FC2ブログランキング参加中です!
1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!
2009.08.30 Sun l 1/100 ガンダムSEED l COM(0) TB(0) l top ▲